当たり判定

Trigger系

どちらかが動かない判定

Collider IsTrigger をonにする必要がある

OnTriggerEnter(Collider) すり抜けた瞬間

OnTriggerStay(Collider) すり抜けている間

OnTriggerExit(Collider) 離れた瞬間


Collision系

動くもの同士の判定

Collision Rigidbody必要  (衝突するゲームオブジェクトのどちらか片方)

OnCollisionEnter(Collision) ぶつかった瞬間

OnCollisionStay(Collision) ぶつかっている間

OnCollisionExit(Collision) 離れた瞬間


プログラム例

private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
    if (other.tag == "Player")
    {
        //何かしらの処理
    }
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
    if (collision.gameObject.tag == "Enemy")
    {
        //何かしらの処理    
    }
}

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。